kahakのブログ

自分が使ってみた商品のレビューを主にしてます。

チープカシオのバンドをNATOバンドに交換!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※広告

私が使ってるチープカシオ(F-105W-1A)のバンドを

NATOバンドに変えたいと思います。

 

用意するもの

チープカシオ本体 F-105W-1A

変えバンドのNATOバンド18mm 1本

バネ棒外し工具

f:id:KahakSadamaru:20201127114508j:plain

 

まずは時計のバネ棒を外します。

 

…と説明書には書いてありましたが

私のF-105W-1Aはバネ棒ではありませんでした/(^o^)\

 

普通の棒なので用意してあったバネ棒外し工具で

裏返して右サイドの穴から棒を押し込んで外していきました。

 

結構固いのでこれこのまま押していいのかな?と不安になりましたが

向きさえ合っていれば大丈夫だったようです

f:id:KahakSadamaru:20201127114511j:plain

 

無事棒を外すことが出来既存のバンドを外すことが出来ました。

 

NATOバンドに付属していたバネ棒はサイズが合わなかった為元々の

棒をそのまま流用することにしました。

 

先ほど外した棒を時計に戻します。

 

戻したらNATOバンドを隙間に入れていきます。

f:id:KahakSadamaru:20201127114523j:plain

 

ポイントとしては時計の前面から通す部分は通せるのですが背面を通した後

前面に通す場合は棒との間が狭すぎて通らなかった為

f:id:KahakSadamaru:20201127114528j:plain

 

図のようにあえて棒を少し外して空間を作ります。

 

そしてそこにバンドを通します。

そして棒をしっかりはめ直します。

f:id:KahakSadamaru:20201127114536j:plain

 

 

これでベルトを調整して完成です。

f:id:KahakSadamaru:20201127114530j:plain

 

NATOバンドは種類も沢山あり安価なので気分で買えたりするのもいいのではないでしょうか?

 

また裏面にベルトを通すタイプですと金属面に腕が触れなくなるのでアレルギーの方もつけやすくなる気がします。

しかしアレルギーは個人差があるのでNATOバンドにしたからと言って絶対かぶれないというわけではありません。

ご注意ください。