kahakのブログ

自分が使ってみた商品のレビューを主にしてます。

機種変したら+メッセージアプリが使えない→解決策

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※広告

 

iPhone7からiPhone11に最近機種変しました。

 

最近のiPhoneの機種変のデータ移行はスムーズで

隣に古いiPhoneを置いておけばほぼ自動でデータ移行してくれますね。

 

前もって何かしないといけなかったアプリは 

LINE、Suica、二段階認証アプリぐらいでした。

 

そんな中新しいiPhoneを使っていて唯一動かなかったアプリが

それが+メッセージアプリです。

 

+メッセージアプリ使ってる方はあまり見かけないのですが

しかし使ってる方もいると思うので私が行った対策を記載していきたいと思います。

 

まずどんなエラー画面だったのか?

 

「モバイルネットワークサービスに繋がってることを確認してください。」

 

という文字がポップアップで出たままそのほかの機能が何もいじれない状態でした。

 

対策として

①アプリの再起動

②電源再起動

③アプリアップデート

④OSアップデート

ICカードの入れ直し

です。

 

が!

全部やってみたもののアプリが動くようにはなりませんでした。

 

一縷の望みを託しサポートに問い合わせ致しました。

 

サポートの回答から出来ることとは?

 

WIFIをオフに設定してモバイルデータを使用して動作確認をする。

 

・起動中のアプリを終了する。アプリに蓄積した負荷の影響により製品動作に影響が生じる可能性がある為。

 

・再起動とICカードの着脱。電源ボタンと「いずれかの音量ボタン」を長押し

→スライドで電源オフを右に動かす→数秒待機後、「電源ボタン」を長押しする。

 

・ネットワーク設定のリセット

「設定」アプリ起動→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」

 

・アプリの再インストール

ホーム画面上のアプリアイコンを長押しする→

表示された×アイコンで「+メッセージ」アプリを削除後、

「AppStore」→右上の人のマーク→「購入済み」から

「+メッセージ」アプリ再インストールを実行。

 

 

私は全部試して最後の再インストールで解決いたしました!

 

機種変などで+メッセージアプリが上手く動かなくなってしまった方は良ければ参考にしてみてください。